第52回日本緑化工学会大会 優秀発表賞受賞

受賞報告

 このたび、本学大学院博士前期課程社会環境工学プログラム専攻1年の五郎部生成さん(地盤凍結・緑化工学研究室,指導教員:中村大准教授)が、第52回日本緑化工学会大会において、優秀発表賞(論文・技術報告部門)を受賞しました。

 第52回日本緑化工学会は新型コロナウイルス(COVID-19)感染症対策のため、2021年9月4日から12日の期間、全てオンラインで開催されました。プレゼンテーション動画と掲示板で行われた質疑応答が高く評価され、受賞となりました。

  受賞者:五郎部生成・中村 大・川尻峻三・川口貴之・中陳実咲希・宗岡寿美

  受賞題目:植生工の雨滴に対する侵食防止効果の新たな評価手法の検討

  研究概要:

 本研究では、植生工の雨滴に対する侵食防止効果を明らかにすることを目的として、草本植物を生育させた土供試体に対する侵食抵抗試験方法について検討した。試験には、火山灰質砂質土の土供試体に外来草本植物(ケンタッキーブルーグラス)の種子を散播して、根系を発達させた供試体を用いた。土中の根系の発達状況や、試験時の侵食深を求めるため、X線CTスキャンを活用している。この試験により、土の雨滴に対する侵食抵抗は草本植物の根系や茎葉によって増大し、侵食深が大幅に小さくなることが明らかとなった。以上の結果から、本研究で検討した試験方法は植生工の雨滴に対する侵食防止効果を評価する手法として、極めて有効であることが明らかとなった。

 本研究は本学「地域と歩む防災研究センター(SAFER)」で取り組んでいる積雪寒冷環境における地盤防災・減災技術の研究・開発に関するものです。また、発表した論文は令和4年に経営統合を行う帯広畜産大学の教員と本学教員とで実施している共同研究の成果をまとめたものです。

タイトルとURLをコピーしました